QLOOKアクセス解析



最近、夜が楽しいです。

次男坊と旦那(←寝るの早い)がベットに入る頃
ビール片手にネットしてる母のところへ長男くんが

宿題終わった~

と、2階から降りてきます。

それからが、長男くんと母の会話の始り。
学校の事や、友達の事、いろんな事を話します。
長男くんとのこのひと時が結構楽しいのです。


先週は、私は、夜出かける用事があったから9時過ぎに帰ってきたんだけど
それから夕食食べて、みんなが食べっぱなしのキッチン見てイライラしてました。
しかも、旦那は居間でイビキかいて寝てて(この日休みだったのに!)
不機嫌な母!!!

が、しかし、

「やっと宿題終わった~」

と、降りてきた長男くんに

「今、暇?」

「うん」

「じゃ、手伝って」

と・・・

この日の夕食後の片付けのみならず
翌日、飲み会だった母は翌日の夕食の準備もしなくてはいけなかったもので
長男くんに手伝わせてカレーを作りました。

野菜を切る母、
それを炒める長男くん

お母さん、なんか機嫌悪い?

悪いよぉ~だって、夕食、食べっぱなしじゃん!!!

あ、ごめん。お父さんが片付けると思ったから・・・

共同作業をしながら、母の機嫌の悪さの原因とか、
長男くんの学校生活の事とか、
いろいろ会話してたら、すっごい楽しくなって♪

煮込みに入る頃には、

「やっぱ、長男くんが頼りになるわぁ~ 手伝ってくれてありがと♪楽しかった~」

と、長男くんにメロメロになる母でありました。

昨日は、ビール片手にネットしてた母に

お母さん、今度、Kくん家に泊まりにきてもいい?

と、お伺いが入りました。

Kくんというのは、小学校区が違った子で中学に入って新しく仲良くなった同じクラスの子です。
最近、親友のSくんが部活で忙しくて遊べないからどうしてるのかな~と思っていたら
早速、新しい友達を作ってきたようです。

新しい友達、作れるんだぁ~

母は、感動しまくりです♪

共働きの我が家。家もとっちらかってるし、人を泊めるのは大変(?)だけど
長男くんが、「お友達泊めてもいい?」なんて聞いてくる日が来るなんて。。。

もう、それだけで嬉しくって二つ返事でOKです♪
金~土の1泊2日なので、時間制限があるけど、
お母さんの仕事の都合でダメになるかもしれないけど
それでもいいなら、OKよ♪
と言ったら、Kくんに聞いてみるねって言ってました。

全国の高機能広汎性発達障害を持つ子供を抱えるお母様方、朗報です♪
何が良かったのかは定かではありませんが、ちゃんと普通に楽しく暮らしてますよ!!!
本人の自覚もあるのかもしれませんね。

正直、小学校の間は大変な子育てだったけれど、
今では、たぶん、発達障害の有無は検査しないとわからない程度だと思います。
いや、でも学校(集団行動)ではまだまだ不適切な行動をとったりすることはありますが・・・
つまらない事で喧嘩の一歩手前まで行く事もありますが・・・

でもね~これくらい母の許容範囲内ですの^^

我が子は、積極・奇異タイプ(他人になつくタイプ。でも空気よめず自分の事ばかりで嫌われる)
ず~っと、敬遠され続けてきたのに、周りが慣れたのかどうかわからないけど
お友達だって出来るんです♪

もう、母、嬉しくって

小学校からの友人(ほぼ、野球部)
そして、何も知らない中学校の友人
※中学では、障害のことは改めて話したりしてません。

嬉しい~

長男くんの楽しそうな、嬉しそうな顔見てたらそれだけでも嬉しいんです♪
長男くんのお母さんでよかったです。

それから、長男くん、最近ぐっと成長しまして背が伸びました。
気付けば160cmの母とそんなに変わらないくらい!!!
まだ、私の方が背が高いのですが、今は見下ろして話してるけど、そのうち見上げて話すようになるかもね~って楽しく話をしました。
ママより背が高くなったら、届かない物取ってもらったり出来るから頼もしいね~って言ったら嬉しそうだった。

早く大きくなりよぉ~って長男くんとおしゃべりしました

コンサータ飲んでるときは、副作用で背が伸びないのとか心配してたけど、中学に入ってぐっと伸びたので杞憂に終わりそうです。

最近、長男くんにメロメロですw

あ、でもそんな長男くんが中学になって変わった事

今まではゲームは母の許可がないとやっていはいけない事になっていました。
が・・・
寝る前にベットでこっそりやってる事が判明!!!

でも、何にも言わずに知らんふりしてたんです。
やる事(宿題&お手伝い)はやってたし、寝る前のちょっとの間。
私の中での怒るポイントじゃなかったんで。
もう中学生だし、本人の自覚も育てたいし・・・

でも、さすがに先日午前1時近くまでやっていた夜・・・
その時は、知らんふりして部屋の電気を消して寝ました。

翌朝、さすがに何度起こしても起きない!(元々、朝は起きない)
腹立って、布団ひっぺがして、ゲーム取り上げて・・・。

長男くん、かなり、ヤバイって顔してた。

そこで・・・

お母さん、ず~っとあんたが隠れてゲームしてたの知ってたんだよ。
でも、何も言わなかったよね・・・。
もう、中学生だから自分で考えてやってると思ったから。
でも・・・

朝、起きれないなら禁止!!!

さっさと、1階の片付ける所に片付けろ~!!!

と、取り上げて片付けさせました。(管理できる場所)

で、その翌日・・・

やっぱり、ゲームを持って上がっていた長男くん。

コイツめ!!!!!

と、思いつつ探りを入れに行った時に寝たふりをする長男くんの布団をひっぺがえしゲーム機を現にする。

長男くん、「ヤバイ」という顔・・・

注意したのは今朝なのに進歩なし。

が、しかし・・・
やる事はやってるし・・・
怒るポイント!?

そう思った母の言った言葉・・・

あんたさぁ~ばれてないとおもってるでしょ!
バレバレだしぃ~
こんな所(2段ベット上段の枕の下や布団の中)に隠したってすぐ見つかるんですがぁ~
もうちょっと大きくなって「エロ本」隠してもバレバレだからね~

長男くん

・・・
エロ本なんか買わんし!!!


つまらん会話してしまった。
ワタシ、めちゃくちゃ子供からかうの好きなんだよね~

で、この日は

もう中学生だからお母さんはイロイロ言いたくない。
全て、自己管理
でも、朝おきれなかったし、寝不足で授業受けれなくても困るから11時半(その時11時)になったらここ(見える所)にゲーム置いて寝なさいよ!!
そして、明日は1回起こしたら起きなさいよ!
今はなにも言わないけど、期末テストの点数があんまり酷かったら「ガリ勉」に変身させるからね!!

と言い終了。

「ガリ勉」とか勘弁してよぉ~
と、言っていた長男くん。


さて、長男くんは翌朝起きれるのでしょうか・・・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
