QLOOKアクセス解析

学校には何をしに行ってるのでしょうか

学校には何しに来てるのかな~?の1日でしたね。
明日は気をひきしめてね。


これ、今日の連絡帳に書いてあった担任からのメッセージです。

PTAの常任委員会で書きましたが、今日は10時からPTAの役員の会合がありました。

そこで、(金曜日)に先生に言われたので、今日は早めに(9時)行って、子供の授業を見に行くことにしました。

【1時間目 国語】

私が着いたのは、授業中。うちの息子は一番前の席に・・・
と思って見てみると

いない

他の子が、

「○○くんのお母さんがきたよ~」

って口々に言い出します。

先生が

「ちょうど良かった。今日は朝から調子が悪くって・・・」

うちの子、教室の後ろでねっころがって本読んでました。

いないはずだわ・・・

母は、本を取り上げ(ちゃんと本人に説明してから)
子供を席につかせる。
ちょうど、漢字ドリルに書き込んで、先生に持っていって○をつけてもらうという時でしたので、横について、書かせて何とか気分を授業に向ける。

【2時間目 水泳が中止になり、フレンドパークの準備】

フレンドパークとは、各クラスでお店(各自作ったゲームなど)を出して、そこに他の子が来てゲームをして商品(折り紙の作品とか)をもらう。お店屋さんごっこのようなものなのかな?見たこと無いけどそんな行事です。

うちの子、この行事が大好きで、
商品と言って、家の折り紙全部使って紙飛行機折ったりとか(紙飛行機じゃ喜ばないんじゃ・・・)してる。

で、その準備のために別室に移動することになりました。
ここで、私は常任委員会の時間になり、子供から離れることに。
ま、好きなことだから大丈夫だなって思ってました。
本当に2時間目は大丈夫だったんです。

【中休み】
どうやら、ビオトープでタニシなどをつかまえていた様子。
それを水を入れたビニール袋にいれて教室へ

ここで、私は役員会をやっていた会議室から担任に呼び出されました。

誰かにケガでもさせたのかと焦って抜けたら

「説得してください!!」

ビニール袋の水がこぼれて他の子のランドセルがぬれていました。
床もびしょびしょでした。

先生が逃がしておいでといっても怒るばかりで聞かなかったようです。
先生に、学校で虫取りしないように言ってくださいって言われました。

廊下の手洗い場にその問題のビニール袋を置いて、
連れ出した長男とお話をしました。そして、

逃がすよ。一緒に逃がしに行こう

こう誘っても、仏頂面。
かなり抵抗にあいました。(動かない)

どこで捕まえたのかな?ママに教えて!!

そこで、やっとビオトープに到着

もう一人女の子がついてきました。この子も多分障害かなにか抱えてる子。
同じクラスに2人とは、担任も大変です。(その子は暴れたりはないけど泣いてること多い)でも、私に結構なついてくれててかわいいです。

一緒に逃がしました。

ねぇ、タニシには羽もないし、飛んで逃げたりしないよ
ここ、どっか逃げられるところあるかな?
ないよね
じゃ、どうしても捕まえたかったら学校から帰るときに捕まえて、
おうちに持って帰ろうね(ホントは困るが・・・)
学校では、もう捕まえて教室に持って上がらないでね。
ここに、来たらいつでもいるからね。

って、そんな話をしたように思います。
それなりに納得して、笑顔が見えたので教室に戻りました。

戻ったら、今日の理科は苗の植え替えのようでした。
で、自分の苗をひとしきり自慢するのを聞いてから

理科の授業ちゃんとできるよね

って念押しして、落ち着いたようだったので会合へ復帰しました。

常任委員会は、ちょうど終わる間際に抜けたので
学年部の部会が始まっていました。11時頃かな

で、部会でお話をして、終わって学年主任の先生と日程の調整をして

給食が始まる頃にまた教室へ

4時間目の社会の時間は、結局教室の後ろで本を読んでいたとのことです。
まぁ、これも本人なりの気持ちの処理の仕方なのかもしれません。
昨年は、よく暴れてトラブル起こして先生泣かせてましたから
それに比べたら、人に迷惑かけなくなっただけ成長したのかなぁ。
自分で気持ちを収める手立てを得たのかなぁ
って思う反面、がっかりするのも親であります。

給食は、長男の嫌いなものばかりでした。
でも、自分で注ぎなおして(嫌いなものよけたり少なくして)
無事、給食タイムに給食食べてました。
私も、ちょっとお味見させてもらいました。

教室にいる間はずっと私にべたべたで、傍にいてという長男。
このときは笑顔も見え、落ち着いたようだったので

今日は1日休みとってるので5時間目にまた来ます

そういい残して、いったん自宅に戻りました。
帰り着いたら、既に1時まわってる。
1時半に育成の先生と約束してたのに・・・

慌てて昼ご飯(冷凍うどん)を掻き込んで、すぐに育成へ
明日の役員会のことと、育成クラブの現状、夏休みのことなどを話し
学校へと戻る。

既に5時間目の授業が始まっていました。

【5時間目 算数】

今日は(も)、割り算のお勉強
うちの子は・・・

また、後ろでねっころがって本読んでる

はぁ・・・

本を取り上げ、席につかせ、横に佇む母

一緒に授業を受けました。

授業って、理解の早い子には飽きるような気がします。
わかっていることを、丁寧に説明するから。
うちの子は、まだるっこしいの嫌いだから一緒にやれないのかも。
それに参加することも必要だし、きっとそのうち、わかんなくなるよ、ついていけなくなるよって思う。

授業がおもしろくない→うけない

から

授業がわからない→おもしろくない→うけない

っていう図式になりそうな気がするんですよね。

はぁ・・・


ま、それはおいおい考えるとして、
結局ママにべったりのまま、つい、他の子の指導までしながら
5時間目を終えたのでありました。

ず~っと長男とクラスの子供達に囲まれ、帰りの会
そして、下校

担任とも少し話をし、

「今日は、お母さんがきてくれて助かりました。」

と言われ、子供のことを話し

帰りに、校長先生とばったり会って、長男のことで会話して
育成のこと(規模の拡大や、移転のこと)をお話して

子供と一緒に自宅に帰ったら3時半過ぎてました。

なんか、仕事するより疲れた・・・。

ドロドロの状態で、長男に宿題をさせ、スイミングへ連れて行く。
次男を迎えに行き、長男のスイミングに戻り、終わってから買い物。
で、夕食の準備。

ブログは、夕食の準備に取り掛かる前と
揚げ物の途中とかでちょこちょこ細切れに記事を書いてます。

今日は、仕事をやめたくなりました。
できることなら、毎日学校へ行って、子供を見ていたいと思いました。
それが、良いことか悪いことかわからないし
現実的には無理なことも十分承知してますが
私がいると、調子が上向きになるようだから・・・

学校生活うまくできない長男だけど、私にとってはかわいい我が子
他の子に迷惑を・・・と思いきや、結構受け入れてもらって
サポートしてくれてる。
子供って素晴らしいです。涙がでます。
もう一人の女の子にも、皆、すっごく優しくって、クラスで見守ってるって感じなのですよね。

これって、担任の指導の成果もあるのかな?
たまに、???って思うこともあるけど、子供のこと考えてくれる人です。
私は、大好き!

でも、できることなら、もう少し人員を増やしてもらうなりして
うちの息子だけじゃなくって、他にもそういう子いるわけだし
対応してもらえたらな~って勝手ながら思ってしまうのでありました。

実をいうと、今日、1日休みとってたので、午後からゆっくりできるかな
って思ってました。見込みが甘く、仕事してるより疲れたけど
子供の様子も再確認できたし、クラスの子供達の温かい視線も感じたし
ちょっと、なきたい気分ですが、よかったと思ってます。

子供のために、そして、自分のためかもしれないけど
自分にできる精一杯のことを・・・

明日の夜は、育成クラブの役員かいです。仕事も忙しいけど頑張ります!!


ランキング参加中です。応援していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです!お疲れ様でした。
いつも心配されておられたので、長男君、今までより大変なことになってたのか・・・と勝手に思っていたのですが(すみませんm(_ _)m)日々成長しておられるのですね^^そりゃ、そうですよね~^^;気持ちの切り替えもけっこう長男君なりにできているのかもしれないですね。お母さんに甘えてべったり・・・って、息子とかぶってほんわかしました。まだまだ甘えたい年頃なんですよね・・・。
私も自分の息子がいるから皆に迷惑かけてるかも・・・と思いながら、参観とか何かで出会った時とかには、クラスの子達がとっても温かくて素敵だな~って感動しちゃいます。
加配の先生が付いて下されば、子供達にもいいのに・・・ですね。うちの息子の特学の担任はいつも息子とクラスの子達のサポートをして下さっています。本当に有難いです。今特に、習字の時間はかなりヤバイそうです^^;
役員会も大変ですね。お仕事されておられたら夜の方がいいし、私みたいにのんびりしてたり小さい子供さんがおられる方はお昼にある方が有難いし・・・。難しいですね。

・りえママさん
日々成長してるのかしら???その点はかなり不安かな。
なんだか、迷惑かけてばかりだし、人の嫌がることしつこくするし。嫌がられるのが楽しいのでしょうかねぇ。担任からよく電話がありますが、小出しにして言ってませんか?って聞きたくなるくらい、あーだこーだ言われてます。
夫は、ちゃんとできないことに「努力する姿勢が見えないからと言ってイライラしてるし、実際のところ私にはどうなのかわかんないんですよね。ただ、お友達とのトラブルが減ってるから私は嬉しく思ってます。一つうまくいくようになると、次へ進みたくなるのが親ってもんですよね。次は授業をちゃんと受けれるように考えたいと思います。

コメントのお礼おそくなりましてごめんなさい。見てはいたのですが、余裕なかったです。
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策