QLOOKアクセス解析

学年末PTA

3月5日(月)は、学年末PTAがありました。
それも、小学校と中学校。

かぶってる。

小学校と中学校、すっごく近くって。
校区だってそう広いわけじゃないのにかぶるなんて・・・。
この連携のなさ!!!

同じく中1と小4(中学年)の子を持つ母達はかなりのブーイング。

小学校では2分の1成人式といって10歳のお祝い(?)をします。
体育館で、発表会のようなものをするんです。
最後には子供と保護者でお手紙の交換みたいな事もするし
小4の保護者にとっては大事なイベント。
結構、感動的なんですよぉ。
その後、体育館で学年で懇談会をして終わりという流れ。

対して、中学校では「思春期講演会」
その後、教室でクラスごとに懇談会が行われる。

これは、やっぱり、小学校だね!

ということで、小学校のPTAに参加しました。

でもね、思春期講演会。すっごく聞きたかったの。
と~っても残念です。(意外に講演会好き)

中学校では、クラス役員してるし、長男の方が気になるから懇談会は中学校のほうに参加しました。
正直、二男の学校生活はあんまり気にならない(うまくやれてる)から。

2分の1成人式はと~ってもよかった。
子供たち、一生懸命頑張ってて、二男くんもすっごく一生懸命だった。
でも、二男くんって・・・
緊張してか、ああいう時って無表情になっちゃうんだよね。
楽器を使っての演奏、合唱、群読などの発表のあと
運動会で踊った「エイサー」
そして、クラスごとに一人一人が将来の夢とそれに向かって頑張る事を発表しました。

ちなみに次男くんの将来の夢は・・・

画家


別に、絵なんて習わせてない。
自由帳に絵を書くのが好きだから。

画家ってさ、誰かが絵を買ってくれないと画家にはなれないと思う。。。
それにさ、次男くんっていっつもアニメの絵書いてる。

次男くんに言った事あるんだ。
画家ってさ、漫画じゃないよって。そしたら

知ってる!風景とか書くんでしょ!

そっか、それは、わかってるらしい。

漫画家になるには、ストーリー作りできる子じゃないし
デザイン系なら就職あるかな。
産業デザインとかおもしろそうだけど

中学で美術同好会とかに入って
将来、潰しのきかない美大に行くって言い出すのかな。
その時はどうすればいいんだ・・・

と、小学生の夢はかわいいな~と思いつつ
つい、現実的に考えてします母でありました。

ちなみに同じクラスの野球部の子も大工さんと漫画家が夢らしく
コーチをしているお父さんが、なんでこのクラスの野球部の子はプロ野球選手とかじゃないんだろうって言ってた。
それもそうだよなぁ~。

その後、子供たちはそれぞれ保護者の元へ
お手紙の交換。
ここでやっと次男くんらしい照れた笑顔が見れました。

次男くんからのお手紙には



と、書かれてました。
お手伝い、がんばってもらおう!!!

その後、ステージに集まり最後のあいさつがあり無事終了。

私は小走りで同じく中学に向かう母達と中学へ
懇談会になんとか間に合いました。

中学の懇談会は参加率低いです。
1学期の役員決めの時は多いんですけどね。
懇談会は和やかな雰囲気ですすみ、最後にそれぞれ自分の子供の事を話すことになった。

勉強せずにだらだらしてること。
暇さえあれば本を読んでゲラゲラ笑っていること
宿題済ませろ!っていうと「あぁ・・・」などと気のない返事が返ってくる事
学校での生活が全く見えてこないこと
学年便り、学級通信を全くみせないこと
などなど、困ったちゃんぶりを披露。
ただ、家の手伝いはよくやってくれてますとちょっぴり褒めておいた。
そして、最後に喧嘩してるみたいなので、すみませんってあやまった。

よそのお子さんもイロイロとあるようだけど
長男の大親友くんは、お勉強スイッチが入ってバリバリ勉強してるらしい。
こないだも、学年1位でしたよね。。。

うらやましぃ

懇談会終了後、
担任をつかまえて学校の様子を聞き、呼び出された後は大きな事件?がなかったことを確認
大親友くんとはいいコンビで仲良くしているとのこと。
学校でも休み時間はよく本を読んでおり、ニヤニヤしてるとのこと。

・・・一応、学校ではあの「ガハハハハ」という笑いを堪えていることが判明した。
そっか。家の中だけか。ちょっと安心。
人目は気にしているわけだ。

よかったよ。
本読んでいきなりあの笑い声が聞こえると気でも違ったのかと真面目に思える笑い声なんだもん。

ガハハハハ

うるさいわ(怒)!!!

あ、ごめん・・・・ガハハハハ

の繰り返しなのよぉ~

はぁ・・・

帰りは大親友くんの母と一緒に家路に向かう。
迷惑かもって思いつつ、帰りながらお願いした。

春休み1日でいいから一緒に勉強させて~
大親友くんの勉強する姿を見たら長男くんも少しはやる気になるかもしれないから~

なんか、影響受けて欲しい。
自覚して欲しい。

そう願う母であった。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!
あららー、小学校と中学校の行事かぶるなんて
ブーイングもわかります。
学校配慮ないなぁ(^^;

息子さんたちがんばってるようですね。
うちのアスペくんも心配した中学スタートを何とか無事に乗り越えられたようです。
やっぱり担任や周りのおかげかな?
それなりに友達もいるみたいでほっとしています^^

勉強だけはだめだぁ~(^^;
長男さん、学年1位の親友くんがいるなんてうらやましいです。

No title

お久しぶりで~す
母業に奮闘してますね
興味のあるものは、どんどんやらせてあげたい
だけど、今は、そんな事より塾って親が多いよね
学校で勉強
帰宅まもなく塾通い
可哀想だと思うのは私だけかな?
笑い声のある家庭は素晴らしいと思うよ!!
頑張らず笑顔でいてね(*^^*ゞ
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策