QLOOKアクセス解析



PTAの打ち合わせにて・・・

今日は、ちょっと仕事を早抜けし
3年生の学級委員(学年部)と先生を交え、今度のPTAの懇談会の打ち合わせをしてきました。

ま、当然ながら、始まる前は子供の様子を担任から聞く。
今日は、子供の楽しみにしていた行事があったので
なんとかデカシールもGETできたし、
怒ったかいあってか、お友達の牛乳にいたずらすることもなかったようでした。セロハンテープは相変わらずのようでしたが。。。

ま、ひとつづつ困った行動が減っていけばいいのかなぁ~

なんて、思ってるところです。

あと、担任からうちの子のことをPTAの時に話したいといわれました。
私にも、どういう特徴があるかとかを説明してほしいとのこと。
担任は、学校側がどういう対応を取っているかを説明したいとのことでした。
まぁ、それで、周りの人の理解が深まるのならいいんだけど・・・
司会進行役なのに、自分の子供のこと話すのもどうかなぁ~って思ったりもしてしましました。
でも、せっかくだからちょっとだけしゃべらせてもらうつもりです。


さて、今日の会合は今度のPTAの懇談会のテーマ決めだったのですが
いろいろ話し合った結果

「子どもとの対話について」
・子どもと話す時間をどうやって作ってますか?
・子どもに話しかけるきっかけ。子供のサイン

いかがなものでしょうか?少しは興味持ってもらえるのかな?

グループで話をする予定なのですが、うまくいくか心配です。
なにせ、役員なんて初めてなもので・・・不安。

当初の目的だった懇談会のテーマが決まったところで先生たちとお話タイム

そこで、出た話です。

実は、長男の学年、毎年いろんな噂が絶えないんです。
どこまでが噂でどこまでが本当かもわからない。

よそのクラスであったことって真実が曲がって伝わること多いんです。
あと、悪意に満ちた噂とか。

たとえば、学級崩壊
これ、本当にあったのだけど2年生の1学期のこと
ある男の子が首謀してるって噂になって
たまたまそこのお母さんがバツイチだったから
すっごく悪い噂はたつし、そのクラスの話し合いなんかでは吊るしあげみたいな感じで、そのお母さん、いっつも泣いてたんですよ。
ある人からその話を聞いたんですけど、その時、

知ってる~?○組って学級崩壊してるの。

え~大変じゃん。学級崩壊ってうちの学校でもあるんだ

何言ってるの、○○くんとこが首謀者みたいよ。
あそこ、離婚してお母さんだけでしょ。
○○くんともあんまり遊ばない方がいいよ~

・・・
いや、○○くん、いつもうちに遊びにくるけどいい子だよ。

・・・

という会話がその時なされたんです。


なにが原因かっていうのは私は当事者ではないのでわからないけど
そのお母さん、すっごくしっかりしてて、決して子育てめちゃくちゃとかじゃなくって、私がみてても凄いなぁって思うような人なんです。


その子供たちも、うちの子と仲良くっていっつも遊びに来てたし
別に、いい子達だったんですよ。
悪さはするけど、怒ったらちゃんと聞くし、素直。

でも、なんていうか、確かに原因になってたのかもしれないし、ただ目立ってただけなのかもしれないけど、親を責めたってしょうがないのにって思ったりしてた。
子供も、すっごく悪く言われてた。
聞いてるこっちが腹立つくらい。

まぁ、確かに、ある学校で学級崩壊したときの原因になった子、そこは家庭が複雑で、そのストレスがあったようだし、そこの親は子供に見向きもしなかったという話を教育委員会にいた時に聞いたことがあるけど・・・。

ちなみに、そのクラス、2学期になって担任が変わったら、普通のクラスになったのよね。これまた不思議・・・。
きっと新卒の臨時講師が担任だったから舐められたのよ~
って噂が飛び交い、それで一件落着してるみたい。

あと、最近ではイジメっていえばことばが悪いけど
私の耳に入ってきたときは、○組でいじめがあったらしいね~
クラスで反省会したってよ~
というあるお母さんのお言葉

話を聞いたら、イジメじゃないと思う。
確かに、ある男の子が、ある女の子をターゲットにして
からかったりしてたみたいで、それが目に余るようになったので
担任が学級で話をしようって学級会
そこで、謝りあいになってみんながもらい泣き
結構、いいお話なのよ。その後子供たちはお互いを思いやるようになってすっごくいいクラスになったとそのクラスの親は言ってる。

その、イジメてたって男の子は登校拒否になったって噂もあったけど
そんなこともなく・・・

なんかね、保護者の噂とか陰口ってすっごい恐いんです
私なんて、噂とかあんまり耳にする方じゃないの。

でも、ちょっとしたトラブルとかがすっごい噂になっていて
すっごく怖いなって思った。
そうそう、こういう噂とか陰口だけには巻き込まれたくないの。

みんな、知りたいって思う気持ち強いのよね
でも、切れ切れにしか伝わってこなくって
最後には、真実とはかけ離れたことになってたり
悪意に満ちてしまったり。

うちの子、陰で何にも言われてなきゃいいけどって
モチロン、私の事もだけど。
私だってず~とそう思ってきた

子供はピュアですっごくいい子たちばかりで
親だっていい人多いんだけど
でも、ホント、母にとっては怖い社会ですよ。学校って・・・。

てな話で教員3人&役員3人で盛り上がりました。

いや、冗談じゃなく・・・
うちの子の発達障害も変な風にとらえてた保護者もいたらしい。
イメージ先行っていうか言葉の雰囲気で捉えてて
ま、私の説明不足だったと反省しているんですが。

そうそう、この会合が始まる前に担任と話してたからこれは、きちんと説明してわかってもらわなきゃって心に誓ったのであります。

役員の1人は1~2年の時の同じクラスのお母さん
彼女が私のこと、ポジティブだって言ってました。
でね、ワタシのようにいろいろ話してくれたりしたら協力しやすいし
他のお母さんもきっと受け入れてくれやすいよって。

なんだかちょっと嬉しかったです。
こうやっていろんな親と接する機会増えて、話をするでしょ
その時に、拒否されたり、敬遠されたりってことがない。
なんか、皆さん、すっごく協力的だったり、凹んでても励ましてくれたりしてくれて感激です。

よ~し!!がんばるぞって気になります。

いいことも、悪いこともいっぱいあるし
泣きたいことも多いけど

きっと、私は幸せなんだって思ってます。



今夜もポチっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
