ことの始まり

5日ぶりの更新です。
ここしばらくちょっと、めげてました。

今週は調子いいなって水曜日までは思ってました。
3日連続デカシールGETして帰ってきたし、宿題もちゃんとしてました。夫は、相変わらず具合が悪いって言って寝てて、家の事全てが私にふりかかり、私はちょっとお疲れ気味だったけど・・・。

ことの始まりは木曜日。
旦那は休みだったんだけど、会社で作業をするとかで出勤。
具合悪いんだったらおとなしく寝とけ!!
って思うんだけど、行ってしまわれた。こいつも仕事優先ね。。。

子供達には、今日も一日がんばってねって言って仕事へと向かう。

夕方、さて帰ろうって言うときに携帯みたら小学校から着信があってた。かけなおしたけど、担任、帰った後だったから、家に帰ってからでいいかって思ってとりあえず帰宅する。

一応、夫にメール。
「学校から電話入ってたから、夕食何でもいい?」

メールの真意は、先生から電話だと長くなるから夕食手抜きするぞって言う宣言と、また、長男なんかやらかしたかもよっていうのを伝えておきたかったこと。
が、どうやら、メールは無視されたらしく返信なし。
「仕事でもないのに、返事ぐらいしろ!!」ってムッとしてました。

担任からの電話、ホントいやなんですよね。
教員から言われるって言うより、同じクラスの母から苦情言われてるって気分になるから。

さて、恐れを抱きつつ子供を迎えに行って帰宅。
家の鍵を開けようとして、そこに置かれた物体に気づく。

「何?これ?」
長男に聞くと、学校においてある同じクラスの子のものだと思うとのこと。
カブトムシの幼虫(さなぎ)が入ってるようだが、なんでそんなものがうちの家の前にあるの?

疑問に思いながら車から荷物を降ろしているときに電話のベルが鳴る。

帰り着いたと思ったら、買った物を冷蔵庫に入れる間もなく電話です。
思ったとおり担任からの電話でした。

今日は朝から調子が悪くて席につかず立ち歩いてフラフラしてた。
それどころか悪戯ばかりで言うことを聞かない。
手に負えない。
算数の時間は教卓にスタンプを押していた。
別室に連れて行って気持ちを落ち付けさせた。
給食当番もしていない。
掃除もしていない。
水泳には参加せず、見学もしないで勝手に教室に残って黒板に悪口を書いたり、机の上に乗って暴れていた。
どうしても許せないことがあったので怒った。
カブトムシの幼虫が入っている容器が2個あって、1つは今日もカブトムシがでてきて子供たちが喜んでいた。
そのうち1つの容器に、うちの子が水を入れて割り箸でつついたりして全滅させた。
いたずらにしてもひどすぎる。
みんなもがっかりした。
虫は好きみたいだけどちっとも大事にしない。
命を大切にしない。
もう、虫を触るのは禁止にさせてほしい。
いたずらを止めさせてほしい。
先生とうちの子と私で埋めるつもりで持ってきたが、お母さんの帰りが遅いみたいだったので、家の前に容器をおいている。
他の子に見せるわけにもいかない。
命の大切さをちゃんと教えて一緒に埋めてほしい。


などと、延々と言われました。

我が家、家でもカブトムシの幼虫を飼ってますが、うちの子そんなことしたことありません。絶対、わざとすることなんてないって思う。
でも、先生がわざとって言ってた。

せっかく持ってきてくれた子や、カブトムシがかえるのを楽しみにしてた子に悪いことしちゃたなって思って落ち込む私。
持ってきた子のところに謝りに行った方がいいのかなとか葛藤する。
それにしても、何でうちの子こんなことするの?

担任にもちょっと疑問
何で、我が家に埋めなきゃいけないの?
どこに埋めるつもりで持ってきたんだ?
家の前に黙っておいていくもの?
私の帰りが遅いのが悪いわけ?

はっきり言ってショック。

なんで、うちの子はどんどんやることがエスカレートするの?
授業でもゴソゴソしてたけど、以前は立ち歩きなんてなかったんです。
年々、行動がひどくなっていくような気がする。

なんか、私のやってることすべてが無駄のように思えて・・・

担任に結構、強く言われたのもあって、私も真意を確かめる前に

「何で悪いことばっかりするの!!」

ってかなり強く子供を怒ってしまいました。

「もう、学校には行かないで!!」って・・・

実は、もう一つ学校でのことより私が怒っていたこと。
宿題も済んでないのにお友達のところに遊びに行ってた。
これは、以前からのお約束なのに破った。

「約束守れないし、野球、しばらくお休み!!」

ついでに、この時点でも何も連絡入れてこない夫にも腹が立ち

「いつ帰るの?」

って電話した。

「まだ、かかる・・・」って夫は言った。

「もういい、子供のことは全部私で、何もしないくせに、仕事仕事って私も仕事してる。そんなに仕事したけりゃ帰ってくるな!夕飯はないから勝手にして!」

夫、「今日は何があった?」

「自分で帰って子供から聞け!!」

ぶち切れてました・・・。

ま、一応、素麵と白ご飯は用意してたんだけど・・・。

どうやら、私の怒りに恐れをなして帰ってきた夫
(帰ろうと思えば帰れるんじゃん)
帰るなり、長男を怒鳴りつける

今度はそれを見て腹が立つ
何、自分が帰ってこなきゃいけなくなったから長男にあたってるの?
どうせ、あんたは、怒るだけ
それで親の役目果たしてるつもり?

長男はトリプルで怒られてかわいそうだけど、
私も、口をはさむ気力もないし、夫とも口ききたくないし
2人は放っておいて次男とお風呂入って寝たのでありました。


「次の日・・・教員とは」に続く


ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ +

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策