QLOOKアクセス解析



子供の言い分、親の疑問

【前の記事】ことの始まり
【前の記事】次の日・・・。教員とは


さて、久々のお休み、土曜日です。
今日は、長男も野球を休んで家にいます。
本人は、行きたかったようだけど、却下しました。

「お母さんと、もう一度ルールを決めて、守れるようになったら野球に行こうね。」って約束しました。

本人も、それはよくわかっているので、納得してます。

「早く、ルール決めて!!」

って、言われました。
はい、がんばります。一緒に決めようね。

もう一度、木曜日のこと、話しました。

「最初から、何でお水いれたか話して」

うちの子は、自分の思っていることを表現したり、順序立てて話すのは大の苦手ですが、もう落ち着いていたし、一生懸命話してくれました。

カブトムシの容器にダニが湧いていたいたのが理由なんですが

・容器のそばを見ていたらダニが手についたから振り払った。
・ダニを殺そうと思って最初は容器の壁に水をかけた。
・次に、土に水をかけた
・土が乾いてたからさらに水をかけた。

これ、怒られた日のことではなく、先週の話とのこと。

・月曜日くらいに土が乾いてたから水をかけた
・水は溜まってなかったから大丈夫だと思ってた
・ダニがかたまってたから割り箸でとった

木曜日の給食の前、

・先生が僕のことを呼んだ
・水槽が水浸しになってた
・あちゃ~、殺してしまった。僕の持ってきて弁償しないといけないかなって思った。
・先生と一緒に水を捨てた。

先生は何といってた?何かはなした?
・先生は殺しちゃったねって言った
・あんまり覚えてない

要約すると、何回かに分けて、世話をしたり、ダニ退治を目的に水をかけたが、ずっと大丈夫だと思っていた。気がついたら、水がたまっていて、しまったと思った時には時すでに遅し、ダメにしてしまった。

これが、長男の真相でした。

教卓などへのいたずらも何でするのか聞いたところ
先生が、押さえつけて別室へ閉じ込めるから復讐だって

どんなときにイライラして、授業受けれなくなるのか
・朝からうるさかったり、リコーダーをピーピー鳴らすと、自分が話したいのに話せなくてイライラする
・○○くん(同じく発達障害の子で似た者同士のくせに相性が悪い)がきたときいにイライラする。
・悪口を言われた時にイライラする
・眠い時にうるさくなるとイライラする

どうしたらイライラしなくなると思う?
・朝からうるさくなかったらイライラしない
・○○くんが来なければイライラしない
・悪口を言われなかったらイライラしない
・眠い時にうるさくなければイライラしない
  ↑
これは、解決法になってないのだけど・・・
子供の意見です。


こうやって話してみてわかったこと。
先生、本当にうちのこと向き合って話してくれてる?
ちゃんと行動の説明をしてくれてる?

なんか、子供に対して怒って悪かったな~って反省しちゃいました。

何で怒られた時に、最初から説明しないの?って聞いても、上手に言えないからって、言ってました。
先生と話したんじゃないの?って聞いても話してないって言ってました。

野球野球で、休みの日に接する時間少なかったから、野球もやっぱ少し時間を減らした方がいいのかもしれないなって思いました。
平日は、じっくりと話す時間もないから・・・。

夫とも夜話をしました。
夫も、頭ごなしに怒ったことに反省してました。
でも、あいつもちゃんと言わないのが悪いって言ってました。
担任のこともいろいろ言ってました。

原因を作るのは長男だけど、
それを大きくして騒ぎ立てるのが担任で
それに振り回されて怒るのが夫
追いつめられるのが私
で、結局長男が怒られる

そんな図式が知らず知らずの間に出来上がってたのかも・・・。

担任、
デカシールのこととか毎日実践してくれているし
子供が、他の子に暴力をふるったときとか(最近はないけど)連絡くれて、おかげでその子の親にも謝ることができて円満解決できてることとか
忙しいのに、毎回、何かあったら連絡をくれるところとか
私なりに、ありがたいなって思っていたんだけど

最近、少し態度が変わってきたなって思うところもあるし
責任逃れみたいなところも見受けられるようになって
なんだかな~って思ってた。

最初は、学校のことは学校で対処しますって言いきってたのに
今ではめちゃめちゃ巻き込んでくれるし
電話かかれば報告のみならず苦情と止めさせてください攻撃
あげく、長男とちゃんと話してくれてないみたいだし
ワガママで甘えてるとまで言われました・・・。

私としては、長男の障害のこととかちゃんと学校側に言ってあるからそれなりに適切な対応してもらえてて、普通なら、年を重ねるごとに落ち着くって信じてるのに、逆で・・・。
どちらかというと、同じクラスの子供たちの方がよっぽどわかってくれてるみたいに思えるんです。

夫が言ってた
扱いにくい子ってレッテル貼られて、頭から決めてかかってるよね。カブトムシのことにしてもわざとしたって決めてたし。もう一人の子(同じクラスにもう1人情緒的に問題がありそうな子がいる)は大丈夫なのかな?

いや、その子は実害がない(暴れたりしない)から、先生、なんとも思ってないと思うよ・・・。でも、おとなしすぎるのも切り捨てられる恐れはあるよね。

教員も人間だし、責任転嫁するつもりはないけど、このままじゃよくないんじゃないかなって思います。

ちなみに、夫が前から思ってたけどと言って言ったことですが
・担任、話し方が悪い。近所のお母さんと会話してるんじゃないんだから・・・
・この間、届け物をしてくれたときに、庭で子供たちが遊んでいたが、その時に、声もかけずにズカズカと庭に入ってきて、子供たちと話してから家のチャイムならした。家の中からみてて、勝手に入って不審者としか思えなかった。
・感情の起伏が激しそう。

ま、確かに教員とはいえ、学校離れたらただのワーキングマザー。
教員=聖職なんて私も思ってはいないのですが、教育のプロであってほしいとは思ってます。

どちらにしろ、このままじゃ誰にとっても良くない。
原因をつかんで、対策を練ろうって思ったのだけど
なんか、担任の話になってしまったし・・・。

担任と、もうちょっとじっくりお話してお願いするしかないのでしょうね。受け入れてくれるかな・・・。


「力を与えてくれた人と子供の成長」に続く

ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
