QLOOKアクセス解析

力を与えてくれた人と子供の成長

【前の記事】ことの始まり
【前の記事】次の日・・・。教員とは
【前の記事】子供の言い分、親の疑問



落ち込んだり、葛藤したり、反省したり
子育ては自分育てってよく言うけど、
本当に考えさせられることたくさんありますね。
子育てって奥が深い。

今回は、周りの言葉に安易に振り回されないようにしなかきゃっていう教訓を得ました。
子供の事を信じるって言いたいところですが、すべて子供が正しいわけではないので、子供の話をきちんと聞くということが大事なんですよね。何があろうと、愛情だけは注いで育てたいと思います。

すっごく、落ち込んでた私だけど
嬉しいことに、力になってくれる人が周りにたくさんいてくれる。

職場では、
話ならいつでも聞くよ~って言ってくれる人、
アドバイスくれる教育委員会の指導主事の面々

お母さん方でも
優しい言葉をかけてくれる人

ブログでも、心配してくれる人がいてくれて

ホント、がんばる力になります。ありがたいことです。

最近、涙もろくって、そんなあったかさに接すると、感動して泣いてばかりなんだけど・・・。

悩んだり落ち込んだりしても、結局自分でどうにかしなきゃいけないわけで、そうじゃなきゃ立ち直れないわけで、
一個づつ乗り越えていかないと何も変われない

一人で悩んで一人で解決してるって言われたことあるけど

でも、解決に至るまで、気持ちを切り替えるまでには
こうやって、励ましてくれたり、心配してくれたりする人が周りにいるから頑張れるのかなっても思うし

その場に止まってることができないの。
ちなみに、戻ることもできない。
前に進むぞ!!私がどうにかしてやる!!
張り切りすぎて、思い立ったらすぐ行動でたま~に失敗もしちゃうけど
やっぱり、人生前向きに生きなきゃと、今つくづく思ってるところです。

夫にも日ごろの不満ぶつけることができたし・・・
自覚も芽生えたことでしょう。
モチロン、日頃はよくやってくれてるんだけど、私に甘えてるっていうか、私に任せておいたらいいっていう考えがイヤなのよね。
だったら、専業主婦できるくらい稼いできて欲しいよ。
毎日男3人抱えて生きてる気がしてならないのよね・・・。
その上、今後は、夫の両親だって年老いてどうなるかわかんない。
将来はうちで面倒見ることになってるけど
これに両親の介護なんて果たしてやっていけるのかって思うことも。


ただ、長男
昨日じっくり話している時に思ったんだけど
以前に比べて言うことしっかりしてきたし
ちゃんと物事わかってるし
成長してるじゃんって贔屓目かもしれないけど思った。
そういえば、身長も伸びてるし、力も強くなった。

うん、子供は日々成長してるのよね。

これだけ力もつけば、夫の両親の介護の時役に立つかも
などと考えてしまう母でありました。

野球の練習休みますって長々と書いたメールに対して野球部のお母さんから頂いたメール。嬉しくて泣いてしまいました。

とっても、感激してしまったメールです。
紹介していいのかわからないけど、紹介して、この5日間の出来事を終わります。



いろんな事があって辛い思いもされたのではないですか?
力にはなれないかもしれいですが、何か私にできることがあったら言ってくださいね。
今日監督に長男クンの事を話しました。ご両親のご意見を尊重して電話はしませんが復帰をお待ちしていますとのことです。私も同じ気持ちです。
仕事をされながらの子育ては大変と思いますが、お互いに頑張りましょうね。
最近、我が家ではいろいろ主人とよく話し合う事で少し気が楽になって二人で子育てしてるって感じに変わりました。
余談になりますが長男クンに待ってるよと伝えて下さい。



ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

色々あったのですね。私も担任の対応がおかしいと思います。言葉が悪いですが、虐待されてるように感じてしまいます。指導主事さん?の仰ること、その通りだと思います。
長男君、きちんと自分の気持ちを言えて素晴らしいと思います。先生への復讐、なんだか気持ちわかります。悪循環になってしまっていたのですね。
これだけちゃんとした理由が長男君にはあったのですね。お母さんに伝えられた気持ち、学校の方にもきちんと伝わって理解してほしいですね。理由もなく行動するということは無いはずですよね。あまりにもの対応の時には、学校の他の先生にも相談されても良いと思います^^あと、長男君が、お母さんに言えた気持ちを学校でも誰かに(お友達とか担任、他の先生にでも)言ってみる・・・とても大変なこととは思うのですが、どうにかして伝わるといいですね。お友達が長男君の辛い気持ちをくみとってくれて、またそのお友達のお友達にも長男君の気持ちが伝わって・・・なかなか難しいことなのかもしれないけれど、長男君の思い、伝わってほしいです。
sakuraさんも、一人で抱え込まないで、こうやってブログしたり職場の方々に聞いてもらったり、お友達に聞いてもらったり、旦那さんともお話ができたり・・・すごいことだと思います。
野球部のお母さん、職場の方々、心強い味方ですね。指導主事さんって方からこういう先生がいる・・・って言って下さらないのかしら?この担任、どうにかしてほしいですよね!
私も陰ながら応援してます!!

たいへんですね

こんにちは。私のブログへ来てくださってありがとうございました。
いやあ、いろいろあったんですね。たいへんだあ…。私ならぶちきれて家出→蒸発、しちゃうかも(できないだろうけど)。子供は親を選べないっていうけど、担任も選べないし…。そんな担任のいるクラスに出ないといけない息子さんがかわいそうです。何もできませんが、何とか全体的にものごといい方に向かうようお祈りしています。長男さん、野球してるんですね。うちもお医者さんetc.からスポーツを勧められています。ADHDの抑制に効果があるとのことで。何かやらせたいのですが、もう少し大きくなってからかなあ。また、その後のご様子などブログでお知らせくださいね。長男さんが笑顔で登校できる日が早くきますように。

・りえママさん
ありがとう。実は私、まだまだ鬱々状態から抜け出せてないの。
私が担任に言うべきなんだろうな、子供と向き合ってってと思うけどなんとか上手にいって言い方向に繋げたいって気持ちばかり強くて・・・。
子供がね、理由をちゃんと話してくれて、そんな子供見てて成長してるんだってすっごく長男がしっかりして見えて、なんかとっても嬉しかったの。ただね、担任って親とは違うし、全部受け止めてくれないのは正直、仕方ないのかなっても思ってる。
普通学級は40人近いし、うちの子以外にも情緒障害ありそうな子いるし。
ただ、頭ごなしじゃなくて、子供と向き合って話聞いてほしいなって思うんですよね。私もだけど、長男が一番かわいそうだもの。
明日、PTAで学校に行くんです。担任になんとかうまくその辺伝えられたらいいなって自分のことながら思ってます。
少しづつでいいから、長男の真意がみんなに伝わること祈ってる、
伝わるように私も頑張りたいと思ってます。

コメント、嬉しくて涙でちゃいました。ありがとう。
見ず知らずなのに、こうしてブログでつながることできて、とっても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いしますね。

・ひろママさん
ひろママさんのブログもあったかい気持ちで読ませてもらってますよ
コメントありがとう
家出→蒸発してしまいたいのは山々ですが、そういうわけにもいかず。。。
なんとか踏みとどまってます。
たぶん、家出しても、結局、子供心配で連れてってると思うなぁ
担任もね、悪い人じゃないと思うの。
でも。考え方人それぞれだし、一人一人の子供受け止める余裕も今の教員にはないのかなって思ったりもしてる。
そこのところは、親が頼んだり指摘して、担任自身に気づいてもらわないといけないことなんだろうけど、やっぱり言い方とか難しくって悩んでます。
教員はプロであって欲しいのよね。普段はだれかのお母さんでも。。。
きっとね、解決できる問題だと思いたいし。解決しようと思ってます。

そうそう、野球ですが。うちの子は楽しく仲良く?やってます。
集団行動とかルールとか覚えられていいかもしれません。私は不安で結構ついて回ってますけどね。好きなことをするときはそうそう問題も起こらないようですよ。
私が言うのもなんですが。、ルールを決めて子供の好きなことやらせるのも大事だと思います。あくまでも「子供の好きなこと。興味のあること」を前提にしてくださいね。
モチ。ルールも大事です!!
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフィフに近い主婦
しばらく放置していたブログですが、再開しました。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(19歳)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
保育士目指し勉強中!?
次男(16歳)
 航海士目指してます。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんは中学まで

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
滅多に呟きません💧

FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ +

2017年 09月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策