QLOOKアクセス解析



参観日、観るはずが・・・

今日は、参観日でした。
参観が終わったら、懇談会がありました。

なんか、とっても疲れました。

参観はALT(英語の授業)でした。
着いたのは昼休み。
長男クン、お友達と仲良く遊んでいました。

ホッ

さて、授業。
ALTの方と、担任、学年主任の3人体制。
長男、一番前の真ん中の席なのですが、席に着くことができず
気がついたときは、窓側に机ごと強制移動
で、横に主任先生。

ホント、気づいたときはでした。
主任先生、手こずってる様子。
あのまま無理して座らせると暴れるよ~

今日は、教育委員会かどこかの人が見に来たこともあってか
先生たち、うちの子ともう一人の子
手をもって引きずって、机につかせようとしてた。
うちのこ、無理強いすると、反発して逆効果なんだけどな。

見てられなくて、長男の横へなだめに行く。
ちょっと落ち着く長男
「座れるよね」
「座れるけど、席戻らなきゃいやだ」
主任先生
「逆効果だったかな、すみの方が落ち着くと思ったんだけど」
「いいやん、ママ、横にいるから一緒に座ろう」
しぶしぶ座る長男。

で、母は息子の横に座り(椅子用意してくれた)
なぜか、一緒に授業を受けることになってしまいました。

お~い、私は、見に来たんだって・・・。

周りの目が気になる~
一生懸命声かけして、誘導したら
だんだん長男も授業にのってきてくれて

ホッ

もう、ママいなくて大丈夫よねって聞いたら
大丈夫っていうから、他のお母さん達と一緒にやっと参観

あれ、来てたの?いないからどうしたのかと思ったって言われた

やれやれ、気づかれなかったか。。。

普通の時に学校に行ったら、いつものことなんだけど
参観日にまで横に座ることになるとは思わなかった
今までは、ガサゴソしつつもちゃんと席についていたのに。

まぁ、また考えよう。。。

さて、子供達が下校して懇談会
なんと、役員の私が司会進行
かなりのプレッシャーです。

実は、今日1日休みを取り、午前中は、話すことに漏れがないよう箇条書きの原稿を作っていた私です。

ま、それなりに順調に懇談会は行うことができました。
良い懇談会にしたかったんだけど、他のお母さん達にとってはどうだったのかなっていうのが、気になってます。
折角だから、いいお話がみんなでできたらよかったんだけど。どうなのかな?

さて、懇談会の途中、1学期の反省で担任からクラスの様子の話がありました。で、その最後に担任、うちの子のことに話を振りました。

担任よ、余計なことは言わないでよ~
って祈るような思いでした。
うちの子のこと話すってことは以前に話してたからいいんだけど。

で、何を言うのだって構えてたら
まず、うちの子の特徴を私に話せと振られた。
おぉ~私?
さっきからず~っとしゃべり続けてる私?
いいのか、まだしゃべって。しかもうちの子のこと。

まぁ、そうくると思って午前中用意した言うこと書いた紙

忘れたのよ家に・・・。

何とか、言いたかったことを思い出しながら
発達障害児=長男クンの特徴と最近の学校での様子を語る

先生、まとめる。
学校では、主任先生も補助してくれてること
怒ったら別室に連れて行っていることなどなど
学校側の対応を語る
で、ご理解ご協力よろしくお願いします。。

う~せっかく話す機会だったのに、うまく言えたのか私?
この間のことあったから

「やったことに理由はあるけど、説明できない」
「でも、絶対に理由がある。やり方間違うことあるけど」
「もし、何かやったら、聞いてやって欲しい」

等々、この際、担任にも言いたかったことを全体に向けて言った。
うまく伝わってたらいいなぁ。

みんなの前で話すのは苦手だけど、
うちの子の事ばかり取りざたされるのも嫌といえば嫌だけど
まとめて人に説明できる機会はありがたく使わせてもらう。
ついでに、担任にも伝わってたらいいな~

うちの担任、ちょっとどうかと思うところもあるけど
本人、全然悪気ないのよね。
今日、その点を実感した。

金曜と、昨日の月曜、私連絡帳にコメント書かなかった
夫が書いてた。
何書けばいいんだっていう気持ちと
夫に、たまには長男の面倒見てって気持ちがあったから

今朝、学校から電話があった。

何?朝からなんかやらかしたのか?
でも、内容は、

「お母さん、どうかしたんですか?」

心配してくれた電話だった。
いや、先生の言葉に落ち込んでるんだけど・・・。
「どうしてですか?」って聞いた

「連絡帳、この間からお父さんだし、今日は、長男クンがお母さんこないって言ってたし・・・。」

おいおい!休みまでとってスタンバイ。
長男よ、今日はママが行くから、絶対良い子にしててよって念押したでしょ~!聞いてなかったのか!?

「いえ、いきますよ。懇談会の司会もしなきゃいけないし。まぁ、落ち込んではいますけど。。。」

「あ、この間のカブトムシのせい?埋めるの嫌だったでしょ。やっぱり全部ダメでした?一緒に埋めれたらよかったんだけど~。」

う~ん・・・。やっぱりちょっとかみ合いませんでした。
でも、つくづく、天然だなぁ~って思って
担任、元気がいいっていうか、なんていうか・・・
あの、話し方をうまく伝えられない自分がもどかしい

ただ、担任と話して
いやだって思う気持ちも、ちょっと腹立ってたとこも
全部消えてしまっちゃいました。
やっぱり、母よ。私がなんとかせねば!!

担任は、担任なりに一生懸命やってるんだろうと思う。
こうしてくださいってはっきりお願いした方がいいんだろうな。
でも、なんとなく自信ないのよね。
私だったらの対応であるから、担任がおなじ対応してうまくいくのか。

今日、今度病院に行く時、一緒に行きますっていってくれた。
うちの担当医、はっきりものを言う人だから、
いろいろ言ってくれるかもって期待。
病院も、来月(6月)って言われたのに、もう7月。
明日でも予約入れておこうって思う。
で、夏休み中に先生と一緒にまた行こう。

今日は、やっぱり親がしっかりしないとダメだなって思いました。
やっぱ、先生たちって余裕ないんだろうな~

できるだけ長男クンの居心地のいいようにしたいけど
なんか、課題は山積です。
えい、夏休みに頑張ろう。。。

長男も、されて嫌なことされなくて済むように
なんとか落ち着くいい方法を考えていかなきゃいけないな。
って、なかなかいい方法、思いつかないのよね。。。

明日からもまた頑張るぞ!!


ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
