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連絡帳 ~わかってほしいな~

月曜日

≪朝からほとんど授業を受けず、後ろで本を読んだり
 工作を勝手に作って過ごしました。どうしたのかなあ。
 国語のノートにはっているプリントをさせてくださいね。≫


心の声
(授業でできなかったところを親とやらせるのは良くないはず。
 親は教え方わからないんだよ。
 やってないところがわかるのはいいけど、
 そんなに時間ない時もあるし・・・。)

火曜日(デカシール)

≪今日は、○○先生がクラスに入ってくれました。
 とっても張り切っていて音読もプリントも
 とてもがんばっていましたよ。
 力はあるのですから集中力とがまんの力をつけていけば
 バッチリですね。≫

心の声
(集中力と我慢の力?
 そんなことができたら普通の子でしょ。
 何のために発達障害がありますって公表したのよ!!
 長男クンは、考え方とか受け取り方が微妙に人とちがうの
 思い通りになんてならないんだから、気づいて下さい。)


水曜日

≪今日はどうかな?
 ○○くんにつばをかけるのは、ぜったいにやめてね。
 やってはいけません!!
 今日は、○○先生が来ていたので、がんばって授業を受けました。
 立ち歩きをなくすといいですね。≫

心の声
(つば吐くなよ~!(長男クンにも言った)
 立ち歩き?立ちそうになる前に座るよう誘導して・・・。
 失くせたら苦労しません(泣))


木曜日

≪給食中にピアノをひかないよう話をしてください。
 好き嫌いが多くて気持ちが落ち着かず切れてしまいました。≫

心の声
(好き嫌いが多いから気持ちが落ち着かないんじゃない!!)


今週の連絡帳の担任からのコメントです。

今日は、うるさいからとお友達を叩いてしまいました。

謝りの電話を入れてくださいって電話がなかったから
ちょっとした小競り合いだったんだと思います。

残業して帰ったら
長男クン、機嫌悪くって、怒りながらしょげてた。
どうやらパパに怒られたらしくって・・・。
しかも、お約束通り、ゲーム禁止が8月11日まで伸びてた・・・
そりゃ、ショックだよね。。。

夫は、長男クンの話を聞いたら
先生も悪かったみたいだけど。。。
って言ってました。
先生の連絡帳の書き方も気に入らないらしい。

確かに、感情的になってるなって思うときもあるし
この先生、余裕ないんだろうなとか
発達障害児なるものが分かってないとか
(私もわかってないかもしれないけど・・・)

イロイロと思うことはあるんだけど・・・。
何となく人となりを見ているとわからないのがわかる気がして
私も担任にイロイロ言えないでいます。

ちなみに、好き嫌いについては無理強いしないでって
前に言ったと思うんだけど・・・(勘違い?)
担当医からも、そういうところは無理強いしないでいいって言われた。
しないでいいっていうよりしない方がいいって。

で、今日は連絡帳に

「好き嫌いは無理強いしないでください。
 はげました方が食べますが、全てがすぐに良くなるわけではないので・・・
 病院は夏休み中にもう一度くらい行きたいと思ってます。
 (18日に行くと書いたら一緒に行きたかったと書いてあったので)
 何か役立つ情報など持って帰りますね。
 聞いておいてほしいことがあれば、連絡帳にてお知らせ下さい。」

って書きました。

こんな書き方でよかったのかな。。。

長男クンがお友達叩いたの
給食の時間に「ワインゼリー」が出て
長男クン嫌いでしぶってたらしい
食べなさいって言われて
怒ってピアノ(教室の電子ピアノ)弾いたらしい
(長男クンにとっては気持ちを落ち着ける手段だったらしい)
そしたら、だんだん周りがうるさくなって
しかも先生や周りから食べろと言われて
プチッっときて叩いたらしい。
長男クンもかなり我慢してたみたいだけどって
夫から聞きました。

モチロン、行動だけみたらうちの子悪いのでしょうね。

ただね、

こんなこと、他人の担任に言っても仕方ないのだろうけど
いいかげん扱い方覚えて欲しいな~
最初のほんのちょっとの接し方で全然ちがうのに・・・
ただ、それを感覚でやってる私は
他の人にうまく説明できないから
そこがジレンマ感じるところです。

あんまり、イロイロ言っても
うちの子だけに構ってられない
って言われそうで・・

本当は、こまめに声かけしてほしい
イライラの雰囲気察してほしい
強く引っ張って別室に隔離するのはいいけど子供が納得するよう説明してほしい
本当は、無理やりじゃなくて、なだめて話かけながら連れて行ってほしい
担任はわかってないだろうけど、無理やりっていうのは、長男クンにとって暴力と一緒のことのようなの


授業とか見に行って
ハキハキした先生って感じる
テキパキ、なんでもさっさと済ませたいみたい
そういうのってわかるんだけど
対子供って違うんじゃないのかな・・・。

できることから伸ばしていって欲しいんです。
できないことは、すぐにできるようになるもんじゃないんです。
小さな進歩を認めてほしいんです。
以前に比べたら、暴力的なとことか減ったんですよ。これでも
私は大きな進歩だと思ってる
ひとつひとつ克服していってほしいの。
許し難い行動は減ってきた
次は、減らしたい行動をひとつひとつ減す段階ですよね。
先生も、焦らないでほしいんです。


担任見ていて
教員という仕事を一度経験したいと思ってしまいました。
担任を批判したい気持ちは確かにあります。
でも、担任だって結局普通のワーキングマザーだし・・・。

一度やってみたいな!
学校の先生!!

最近は、とんでもない苦情も多いと聞きますが・・・
(ニュースで見ました)



目   標

夏休み中にお勉強して


「長男クンのサポートブック」


なるものを作成したいと思います。


我が子は私が守らねば!!
発達障害児なりの辛さをみんなにわかってもらいたいです。


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非公開コメント

わかってほしい気持ち、本当にひしひしと伝わってきました。
もし、夏休み中に担任の先生と病院に行けるような状態であれば、一緒に行って医師からの情報を一緒に聞いてもらってはいかがでしょう?第三者の方から聞くと、聞きやすく、しかも専門家ですので、納得してもらえるかもしれないです。うちも幼稚園の時は児童相談所に幼稚園の担任、病院には療育の担任が一緒に来て下さいました。先生方はすごく勉強になった・・と言っておられました。
夏休みは授業がないので先生にとっても行きやすいと思いますし。病院には前もって、担任と一緒に行くことを伝えておけば、大丈夫だと思います^^どうでしょう?

・りえママさん
ありがとうございます。夏休み中に担任と一緒に行きたいと思ってます。
私もうまく説明できないし、医師から話してもらえると助かる面もあるので・・・。
まだ、1学期残ってるけど、気持ちはもう夏休みも超えて2学期に向けてどうするかになってきてます。(夏休みも忙しいのではありますが・・・。)
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sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
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※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

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