QLOOKアクセス解析



連絡帳 ~わかってほしいな~

月曜日

≪朝からほとんど授業を受けず、後ろで本を読んだり
 工作を勝手に作って過ごしました。どうしたのかなあ。
 国語のノートにはっているプリントをさせてくださいね。≫


心の声
(授業でできなかったところを親とやらせるのは良くないはず。
 親は教え方わからないんだよ。
 やってないところがわかるのはいいけど、
 そんなに時間ない時もあるし・・・。)

火曜日(デカシール)

≪今日は、○○先生がクラスに入ってくれました。
 とっても張り切っていて音読もプリントも
 とてもがんばっていましたよ。
 力はあるのですから集中力とがまんの力をつけていけば
 バッチリですね。≫

心の声
(集中力と我慢の力?
 そんなことができたら普通の子でしょ。
 何のために発達障害がありますって公表したのよ!!
 長男クンは、考え方とか受け取り方が微妙に人とちがうの
 思い通りになんてならないんだから、気づいて下さい。)


水曜日

≪今日はどうかな?
 ○○くんにつばをかけるのは、ぜったいにやめてね。
 やってはいけません!!
 今日は、○○先生が来ていたので、がんばって授業を受けました。
 立ち歩きをなくすといいですね。≫

心の声
(つば吐くなよ~!(長男クンにも言った)
 立ち歩き?立ちそうになる前に座るよう誘導して・・・。
 失くせたら苦労しません(泣))


木曜日

≪給食中にピアノをひかないよう話をしてください。
 好き嫌いが多くて気持ちが落ち着かず切れてしまいました。≫

心の声
(好き嫌いが多いから気持ちが落ち着かないんじゃない!!)


今週の連絡帳の担任からのコメントです。

今日は、うるさいからとお友達を叩いてしまいました。

謝りの電話を入れてくださいって電話がなかったから
ちょっとした小競り合いだったんだと思います。

残業して帰ったら
長男クン、機嫌悪くって、怒りながらしょげてた。
どうやらパパに怒られたらしくって・・・。
しかも、お約束通り、ゲーム禁止が8月11日まで伸びてた・・・
そりゃ、ショックだよね。。。

夫は、長男クンの話を聞いたら
先生も悪かったみたいだけど。。。
って言ってました。
先生の連絡帳の書き方も気に入らないらしい。

確かに、感情的になってるなって思うときもあるし
この先生、余裕ないんだろうなとか
発達障害児なるものが分かってないとか
(私もわかってないかもしれないけど・・・)

イロイロと思うことはあるんだけど・・・。
何となく人となりを見ているとわからないのがわかる気がして
私も担任にイロイロ言えないでいます。

ちなみに、好き嫌いについては無理強いしないでって
前に言ったと思うんだけど・・・(勘違い?)
担当医からも、そういうところは無理強いしないでいいって言われた。
しないでいいっていうよりしない方がいいって。

で、今日は連絡帳に

「好き嫌いは無理強いしないでください。
 はげました方が食べますが、全てがすぐに良くなるわけではないので・・・
 病院は夏休み中にもう一度くらい行きたいと思ってます。
 (18日に行くと書いたら一緒に行きたかったと書いてあったので)
 何か役立つ情報など持って帰りますね。
 聞いておいてほしいことがあれば、連絡帳にてお知らせ下さい。」

って書きました。

こんな書き方でよかったのかな。。。

長男クンがお友達叩いたの
給食の時間に「ワインゼリー」が出て
長男クン嫌いでしぶってたらしい
食べなさいって言われて
怒ってピアノ(教室の電子ピアノ)弾いたらしい
(長男クンにとっては気持ちを落ち着ける手段だったらしい)
そしたら、だんだん周りがうるさくなって
しかも先生や周りから食べろと言われて
プチッっときて叩いたらしい。
長男クンもかなり我慢してたみたいだけどって
夫から聞きました。

モチロン、行動だけみたらうちの子悪いのでしょうね。

ただね、

こんなこと、他人の担任に言っても仕方ないのだろうけど
いいかげん扱い方覚えて欲しいな~
最初のほんのちょっとの接し方で全然ちがうのに・・・
ただ、それを感覚でやってる私は
他の人にうまく説明できないから
そこがジレンマ感じるところです。

あんまり、イロイロ言っても
うちの子だけに構ってられない
って言われそうで・・

本当は、こまめに声かけしてほしい
イライラの雰囲気察してほしい
強く引っ張って別室に隔離するのはいいけど子供が納得するよう説明してほしい
本当は、無理やりじゃなくて、なだめて話かけながら連れて行ってほしい
担任はわかってないだろうけど、無理やりっていうのは、長男クンにとって暴力と一緒のことのようなの


授業とか見に行って
ハキハキした先生って感じる
テキパキ、なんでもさっさと済ませたいみたい
そういうのってわかるんだけど
対子供って違うんじゃないのかな・・・。

できることから伸ばしていって欲しいんです。
できないことは、すぐにできるようになるもんじゃないんです。
小さな進歩を認めてほしいんです。
以前に比べたら、暴力的なとことか減ったんですよ。これでも
私は大きな進歩だと思ってる
ひとつひとつ克服していってほしいの。
許し難い行動は減ってきた
次は、減らしたい行動をひとつひとつ減す段階ですよね。
先生も、焦らないでほしいんです。


担任見ていて
教員という仕事を一度経験したいと思ってしまいました。
担任を批判したい気持ちは確かにあります。
でも、担任だって結局普通のワーキングマザーだし・・・。

一度やってみたいな!
学校の先生!!

最近は、とんでもない苦情も多いと聞きますが・・・
(ニュースで見ました)



目   標

夏休み中にお勉強して


「長男クンのサポートブック」


なるものを作成したいと思います。


我が子は私が守らねば!!
発達障害児なりの辛さをみんなにわかってもらいたいです。


応援ポチよろしくです。。。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかってほしい気持ち、本当にひしひしと伝わってきました。
もし、夏休み中に担任の先生と病院に行けるような状態であれば、一緒に行って医師からの情報を一緒に聞いてもらってはいかがでしょう?第三者の方から聞くと、聞きやすく、しかも専門家ですので、納得してもらえるかもしれないです。うちも幼稚園の時は児童相談所に幼稚園の担任、病院には療育の担任が一緒に来て下さいました。先生方はすごく勉強になった・・と言っておられました。
夏休みは授業がないので先生にとっても行きやすいと思いますし。病院には前もって、担任と一緒に行くことを伝えておけば、大丈夫だと思います^^どうでしょう?

・りえママさん
ありがとうございます。夏休み中に担任と一緒に行きたいと思ってます。
私もうまく説明できないし、医師から話してもらえると助かる面もあるので・・・。
まだ、1学期残ってるけど、気持ちはもう夏休みも超えて2学期に向けてどうするかになってきてます。(夏休みも忙しいのではありますが・・・。)
プロフィール

sakura4703

Author:sakura4703
フルタイムで働くアラフォー主婦です。
子供のこと中心のブログですが、私の趣味なども書いていきたいと思います。気軽にコメント&あしあと残してください。
リンクはフリーです。気に入っていただければ是非よろしくお願いします。相互リンクも大歓迎!一言お知らせください。
※更新頻度はまちまちです^^;

***私の子供たち***

長男(高1)
 小2の終わりに高機能広汎性発達障害と診断を受けました。
次男(中1)
 やんちゃで要領のいい男の子です。

長男は小3から小6まで少年野球をやっていました。次男くんの野球は現在進行形です♪

【お知らせ】
コメントは、承認制です。
リンク用のバナーはこちらをお使いください。


ツイッターやってます♪
FOLLOW ME!!!
よろしくです!(*>▽<*)ゝ
twitter / sakura4703


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2016年 03月 【1件】
2015年 02月 【2件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【6件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 08月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【19件】
2010年 07月 【15件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【20件】
2010年 02月 【34件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【20件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【23件】
2009年 09月 【47件】
2009年 08月 【34件】
2009年 07月 【18件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【25件】
2008年 01月 【21件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【19件】
2007年 07月 【29件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【41件】
2006年 01月 【5件】

カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近の記事
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

児童精神科医NINAの休憩室
ランキング参加中
応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

カウンター

RSSフィード
ブックマーク
またのお越しをお待ちしています。
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
お気に入り漫画ブログ
楽しく読めるマンガブログです。
お気に入りリンク
ブログでつながりましょう!! 相互リンク募集中です♪ よろしくお願いします。
大分関係のリンク
その他リンク集
児童相談所全国共通ダイヤル

平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。


障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

書籍の紹介
発達障害、子育て関連の本を集めています。ぜひ、リストとしてお役立てください。

発達障害関係書籍



私の蔵書です♪

まだ文庫しか登録できてませんが、全部登録したいと思ってます^^





素材をお借りしてます
Sweety様
i2i


track feed tracki feed
相互リンク・SEO対策
